壁紙を張り替えて、新しい春を迎えませんか?

 



皆さんこんにちは。

埼玉県八潮市を拠点に、住宅・店舗のリフォーム工事、新築・耐震工事を手掛けている黒建です。


春と言えば、新生活が始まる季節ですね。

新しい暮らしがスタートするこの季節に、思い切って模様替えはいかがでしょうか?


模様替えの中でも、壁紙の張替は面倒で費用も掛かりそうなイメージをお持ちの方が多いかもしれません。

しかし実は、壁紙の工事は意外と手軽な値段で行うことができるのです。

今回の記事では、壁紙工事の種類とメリットや、一般的な相場を説明していきます。


■壁紙工事とは?



壁紙工事とはその名のとおり、壁紙を張り替える工事のことです。

リフォームの中ではあまりお金をかけずにお部屋の雰囲気をがらりと変えることができるので、模様替えを考えている方にはお勧めです。


意外と知られていませんが、壁紙の寿命は10年ほどです。

いつも見ていると汚れていることに気づかないかもしれませんが、張替えを行うと驚くほどお部屋をきれいにすることができます。


■壁紙工事の種類とメリット



壁紙にはいくつかの種類があり、それぞれの特徴に合った使い方をすることで長持ちさせることができます。今回は、よく使われる3つの壁紙について特徴とメリットを説明していきます。


1.ビニールクロス

もっとも一般的な壁紙で、マンションやアパートでも用いられています。耐久性が高く、お手入れも簡単です。

同じ色でも種類が豊富で、イメージに合ったものが見つけられるでしょう。


2.紙クロス

紙をベースにプリントや、加工をしたクロスです。欧米でよく用いられており、鮮やかな色を取り揃えています。


3.織物クロス

高級感があり、温かい風合いを感じることができます。

少し値段が張ってしまうのですが、お部屋のワンポイントで使用するだけでもメリハリを出すことができますよ!


■一般的な相場感



壁紙の工事の値段は、壁紙の種類や業者によっても異なりますが、今回は一般的な相場をご紹介します。

基本的には、1㎡当たり1,000~1,500円です。量産されている、安いものになると1㎡につき750円~800円程度になることもあります。


また、追加で廃材処理費が500円~2,000円程度かかることが一般的です。

家具などを移動してもらう場合は、1点当たり2,000円以上の作業料金が発生するケースもありますので、ご自分で移動することができる家具はあらかじめ移動させておくことがおすすめです。


■注意点

壁紙を張り替えてから後悔することがないように、壁紙工事の注意点をいくつか説明していきます。


・隣接した部屋の壁紙がみすぼらしく見える



張替えを行って部屋が綺麗になると、隣の部屋の汚れや劣化が際立ってしまうことがあります。隣接する部屋と似た色のクロスを選ぶことで回避することができます。


・スイッチや照明器具、エアコンなどの汚れが目立つ



壁紙だけ新しいものにすると、既存の家具の汚れが目立ってしまうことが良くあります。

一緒にほかの家具も新調してみては、いかがでしょうか?特にエアコンは取り外すのが大変なので、一緒に新しいものにすることがおすすめです。


・イメージが違う



実際に張り替えてみると、サンプルを見てイメージしたものとイメージが違った、ということはよく起こりえます。

大きいサンプルを壁にあてて確認しましょう。さらにできれば実際にショールームなどで全体の印象をチェックすることが理想的です。


■まとめ



ここまでは、壁紙工事の種類や注意点を説明してきました!いかがでしたでしょうか?


壁紙が破れたり、はがれたりしているから張り替えよう、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。実は、そのような症状が出ているときはカビが発生してしまっていることがあります。

もしカビが壁紙の内側、さらに奥のボードまで侵食してしまっているとリフォームが必要になってきます。


このようなケースも含めて、信頼できる工事店に任せるのが一番安心できます。

埼玉県八潮市を拠点とする黒建は、一般住宅のリフォームはもちろん、店舗改装から新築まで幅広く手掛けている会社です。建築のすべてを知っているからこそのノウハウも豊富にあります。

壁紙工事のことなら、安心して黒建にお任せください!


<黒建へのお問い合わせはこちらへ>

TEL:048-960-0992

http://96ken.jp/contact