ウッドデッキで、こんな素敵な暮らしが実現します!

 


皆さんこんにちは。

埼玉県八潮市を拠点に、住宅・店舗のリフォーム工事、新築・耐震工事を手掛けている黒建です。


屋外で過ごすのが、いよいよ気持ちの良い季節となってきました。そんな気候をさらに楽しむために、ぜひおすすめしたいのがウッドデッキです。「第二のリビング」とも呼ばれるウッドデッキは、今まで経験したことのなかったような素敵なライフスタイルを実現させてくれるエクステリアの1つ。今回はそんなウッドデッキの魅力や、戸建てだけでなくマンション住まいの方でも設置が可能なウッドデッキ部材もあわせてご紹介します。




■ウッドデッキで、こんな暮らしができます


ウッドデッキがあると、単に生活スペースが広がるというだけでなく、ライフスタイルに以下のようなさまざまなバリエーションが生まれます。



・リビングが拡大したような感覚に!


家の中でも家族が多くの時間を過ごす場所「リビング」。朝の挨拶や晩御飯の後にはテレビタイムなど、リビングは家族がコミュニケーションを取る大事な空間です。そんな寛げるリビングに大切なのは、家族の一人一人がゆったりと座ることのできるスペースが確保されていること。リビングから高低差無くウッドデッキを設置すれば、気持ちの良い季節にはリビングスペースを拡大させることができます!



・親しい友人とお茶タイム


お庭の花を愛でながらのティータイムから大勢が集まるBBQまで、アウトドアリビングとして楽しめるウッドデッキは、友人が遊びに来た時にも活躍します。



・ハンモックでお昼寝タイム


ウッドデッキにパーゴラ(屋根)を付ければ、憧れのハンモックを吊るすこともできます。シェードの下で風に揺れながらするお昼寝は、何とも言えない贅沢な楽しみ方です。



・夫婦でバータイム


平日は一緒に過ごす時間の少ない共働きのご夫婦や、お子さんの居るご家庭では子供を寝かしつけた後など、夜にウッドデッキでバータイムを過ごすのはいかがでしょうか。月明りのみも良いですし、ランタンやトーチを利用するのも雰囲気がアップしますよ。



・夏はビニールプールで


ウッドデッキはビニールプールを設置するのに最適なスペースです。お子さんが小さい間は親の目が届くところで遊ばせたいものですが、リビングから一続きとなったウッドデッキでの水遊びであれば親も安心ですね。




■マンションでも楽しめるウッドデッキもあります

参照:YKKAP|リウッドデッキ200


ウッドデッキと言えば一戸建て住宅のイメージが強いですが、マンションのバルコニーに設置できるウッドデッキ部材も多く出ています。排水溝や点検口といった集合住宅ならではの避けなければいけない箇所も、オプションパーツで対応可能!設置はビス留めではなくアジャスター付きの突っ張り方式のものもあり、管理組合対策も万全です。素材は天然木材だけでなく、耐候性に優れた樹脂材をはじめとする人工木材も多く揃っていて、好みの空間を目指すことができます。





■まとめ


せっかくの気持ち良い季節、ぜひ屋外での新しいライフスタイルに挑戦してみませんか?材料集め、細かい仕上げ、強度、アフターメンテナンスなどを考えれば、DIYよりも業者に依頼するのが安心です。

なお私たち黒建は、基礎工事業者としての業歴も長いリフォーム・新築工事業者です。縁の下など見えない部分こそこだわり、丁寧に施工することをモットーとしておりますので、安心してお任せいただけます。ウッドデッキ設置についてのご質問など、お気軽にご相談ください!一戸建て・マンションなどお住まいに合わせたウッドデッキをご案内します。