マンションをバリアフリーリノベーションする際に押さえておきたいポイント

 

皆さんこんにちは。

埼玉県八潮市を拠点に、東京・千葉・神奈川・茨城にて住宅や店舗のリノベーション工事を手掛けている黒建です。


高齢化社会となった日本では、小さなお子様から高齢者まで安心して生活できるよう、自宅のバリアフリー化を考える方が増えてきております。大幅に手を加えなければならないことも少なくありませんが、マンションではバリアフリー化は可能なのでしょうか。今回は、マンションをバリアフリーにリノベーションする際のポイントをご紹介します。



■マンションでもバリアフリー化は可能!


バリアフリー化と聞くと、おそらく多くの方は戸建てのリノベーションを想像されるのではないでしょうか。確かにマンションは、全体が自分の持ち物ではない関係上、戸建てほど自由な改修ができるわけではありません。とはいえ、必要な申請を行って管理組合の許可さえ取れば、基本的な工事の大半は可能なのです。


具体的には、室内の段差解消や廊下・浴室・トイレなどへの手すりの取り付け、ドアの引き戸への交換、滑りにくい床材への張り替え、扱いやすいキッチンや浴槽への交換といったリノベーションは、マンションでもよく行われています。これらは必ずしも大規模な工事を要求されないため、マンションでも比較的簡単に実現できるのです。


また、予算が心配な時は、国や自治体の補助金制度を利用することもできます。たとえば、国が定める介護保険制度では、適切な介護リフォームを行う場合に「居宅介護(介護予防)住宅改修費」という補助金が支給されるのです。さらに、バリアフリー化による減税制度も活用すれば、費用を最小限に抑えつつリノベーションができるでしょう。


■バリアフリー化しやすいマンション選びのチェックポイント


マンションにはさまざまなデザインがあり、リノベーションしやすい物件もあれば難しい物件もあります。すでに住んでいる家を改修する場合は別ですが、リノベーションを前提として中古マンションを購入する場合は、バリアフリー化しやすい物件を購入することが大切です。以下のポイントに注目して物件を選びましょう。


・共用部分のポイント

エントランスや廊下、エレベーターといった共用部分は、自分で手を加えることができません。そのため、すでにバリアフリー化されている物件を選ぶことが重要です。


見学時には、マンション前の歩道から住戸に行くまでに段差がなく、通行しやすいかどうかをチェックしましょう。エントランスのドアが自動ドアであること、廊下は車椅子が通れる十分な幅があること、介助者付きで車椅子が乗れる広さのエレベーターがあることなども確認してください。


・専有部分のポイント


専有部分、つまり自分が住む住戸の内部で確認しておきたいのは、壁が撤去可能かどうかです。空間を仕切っているだけの「間仕切り壁」は撤去できることが多いのですが、建物を支える役割を果たしている「耐力壁」は、原則として撤去できません。間仕切り壁が多い部屋なら、間取りをある程度自由に変更できるのでリノベーション向きです。


また、水まわり設備は動かせないことも多いため、移動可能かどうかは必ずチェックしておきましょう。加えて、水まわりと廊下の段差を解消する場合にも、床下に十分なスペースが必要です。室内とバルコニーの段差は、バルコニーの床の高さの変更で改善できますが、バルコニーは共用部分なので、手を加えていいのかどうか管理規約を確認してください。



■バリアフリー化をする上で意識しておきたいこと



前項のポイントをもとに中古マンションを探そうとしても、「すべての条件を満たす完璧な物件」を見つけるのは、なかなか難しいと思われます。しかし、ご紹介したポイントはあくまでも基本的な考え方であって、必ずしもすべてを満たす必要はありません。障害の度合い・介護者の負担・家族のライフスタイルなどを考慮して、それに見合った物件を選べばいいのです。


たとえば、改修できない段差があったとしても、スロープや手すりの設置で十分対応できるケースは多いでしょう。ドアが引き戸に交換できなくても、ドアノブをレバーハンドルに交換すれば、握力の弱った方や体の不自由な方でもドアを開けやすくなります。「バリアフリーはこうしなければならない」という先入観を捨てて、フレキシブルに考えることが大切です。


そして、マンションの管理組合や管理会社が、バリアフリーについてどのように考えているのかもチェックしておきましょう。バリアフリーに理解のあるマンションであれば、住戸のバリアフリーリノベーションも認められやすいでしょうし、共用部分の問題点もすぐに対応してもらえる確率が高くなります。まずはしっかり情報収集や見学を行い、最適なマンションを見つけ出してください。



埼玉県八潮市に拠点を置く黒建では、お客様のご要望に合わせたリフォーム・リノベーションが可能です。地元に密着した工務店ならではの柔軟な対応で、お客様の理想とする住まいをご提案いたします。リフォーム・リノベーション業者をお探しの際は、新築からリノベーション、リフォームまで手がける住まいの専門家・黒建へお気軽にご相談ください!