リノベーションにありがちな失敗を回避する方法を解説

 

皆さんこんにちは。

埼玉県八潮市を拠点に、東京・千葉・神奈川・茨城にて住宅や店舗のリノベーション工事を手掛けている黒建です。


リノベーションは建替え同様に何度もできることではないので、失敗なく工事を終わらせたいところです。成功させたい方は失敗するポイントを理解し、対策していきましょう。そこで今回は、リノベーションでありがちな失敗と対策について解説します。



■物件選びの失敗を回避するポイント




リノベーションの失敗は中古物件選びから始まっているパターンもあります。そもそもリノベーションは、既存の枠組みをそのまま利用し、建物の機能・価値を再生させる工事です。そのため構造の都合上、できない工事が出てくる場合もあります。


これから中古物件を買ってリノベーションを検討されている方は、物件選びで回避したいポイントを確認していきましょう。


・間取りの変更ができない構造


リノベーションを前提に中古物件の中には、中には間取りの変更が難しい構造となっていることがあります。具体的に間取りの変更ができない構造には、次の例が挙げられます。


・耐震性が下がるため柱や壁を抜けず、自由に間取り変更ができない構造

・給排水や排気の経路が決まっていて水回りの移動が制限されやすいマンション


柱や床を抜くことで耐震性が大幅に下がってしまう物件では、自由な間取り変更は難しいでしょう。また、マンションの場合は給排水や排気の経路が決まっているので、水回りの移動も限られる可能性が高いです。


さらに、マンションは管理規約により工事できない部分もあります。リノベーションが可能な範囲をよく確認して、物件を買うようにしましょう。


思いもしない制約で自由にリノベーションできないのは、よくある失敗パターンです。しかし、これは建物購入前であれば回避できます。事前にリノベーションしたい部分を決めて、そのプランを実現できる物件を選びましょう。



・見えない部分の劣化がある物件


築年数がかなり経過した物件は安く購入できるメリットがありますが、配管や下地など見えない部分が劣化しているリスクもあります。その場合まずは補修が必要となるので、補修費用が追加されます。そうなるとリノベーションにかける分の予算を削ることになり、満足のいく改修にならない可能性が高いです。


特に湿気が多い物件は注意しましょう。見えない部分に漏水が起きている可能性があり、さらにシロアリの被害を受けている可能性もあります。シロアリが住み着いている場合は、駆除の費用もプラスされてしまいます。


購入する前に、リノベーションの専門家に物件や図面を見てもらいましょう。専門知識のある人に補修の必要性やどれだけの費用がかかるのか判断してもらった上で購入を考えると、予算オーバーの回避につながります。



■予算・資金計画の失敗を回避するポイント



一番重要になるかもしれない部分が、資金面の失敗です。意外に見落としがある部分なので、失敗を回避するポイントを確認しておきましょう。


・物件が高くてリノベーション費用が足りない


中古物件の購入から始める場合、予算は物件の購入費+リノベーション費用で考えなければなりません。工事にどれだけのお金がかかるのか把握できない状態で物件を買ってしまうのは、リノベーション失敗の元となります。


予算をオーバーすると、リノベーションの範囲も限定されてしまいます。まずはリノベーションの見積もりを取って予算を把握し、それから物件探しをする流れが正解です。


・費用のことばかり考えて妥協してしまう


予算内に収めるプランを考えることは大事です。しかし、費用ばかりに目を向けてしまい妥協すると後悔を残してしまいます。予算内で理想の住まいを完成させるためには、最初の見積もり時点で「絶対に実現したいこと」を決めておきましょう。


優先順位を整理しておくことで、予算のバランス配分がしやすくなります。その結果、無駄なコストを抑えながら満足度の高いリノベーションを実現できるでしょう。



■失敗例を理解してリノベーションを成功させよう



中古住宅をリノベーションには色々と失敗例があるので、リスクやデメリットについてきちんと理解しておく必要があります。特にマンションの場合、集合住宅特有の制約や決まりからリノベーションの自由度が下がるケースが多いです。


まだ物件の購入前であれば、失敗例を知っていれば回避できます。リノベーション可能な範囲や補修工事の必要性、総合的にかかる費用などを細かくチェックし、専門家に相談しながら計画を進めていきましょう。


今回はリノベーションでよくある失敗例と回避のポイントをご紹介しました。ご紹介したポイントを参考にどの部分で失敗しやすいのか理解しておくと、満足のいくリノベーションを実現できるでしょう。


埼玉県八潮市に拠点を置く黒建では、お客様のご要望に合わせたリフォーム・リノベーションが可能です。地元に密着した工務店ならではの柔軟な対応で、お客様の理想とする住まいをご提案いたします。リフォーム・リノベーション業者をお探しの際は、新築からリノベーション、リフォームまで手がける住まいの専門家・黒建までお気軽にご相談ください!