今週末は節分です

こんにちは!

埼玉県八潮市の黒建です


今週末日曜日は節分ですね!




節分といえば豆まきですが、節分に豆で邪鬼をはらう行事が初めて行われたのは、室町時代からといわれています。

昔から行われていたものなんですね!


江戸時代になると、春をむかえる厄払いの行事として、諸国の神社や家庭にひろまり、体を豆でなでて厄をうつしたり、年齢の数だけ豆を食べたりするようになったそうです。


最近では、恵方巻といって、節分に食べる太巻きがブームになっています!

日本ではクリスマスケーキに並ぶくらい日本経済が回るといわれているそうです・・・。

恵方巻ブーム凄いですね。


今年の向きは東北東です!

ぜひ皆様今日は恵方巻を食べてみてはいかがでしょうか?